• 校舎7.jpg

  • R7スローガン.jpg

  • IMG_2780.JPG

  • 5年カヌー.JPG

加茂市立石川小学校のホームページへようこそ

学校での子どもたちの様子や学校の取組について発信しています。


新着記事

  • 栄養教諭による給食訪問(4年生)

    栄養教諭による給食訪問の様子です。今回は4年生でした。はじめに、調理場で働く人や、給食を作る様子の紹介がありました。約500人の給食を9人で作っていることに、子ども達は驚いていました。次に、食べ方につ...

    2025/06/25

    できごと

  • 4年 図工

    題材「まぼろしの花」の構想を、タブレットを使って考えていました。どんなまぼろしの花にするのかを考える子ども達。満月の夜に咲く花、カラフルで大きな花と花のイメージを膨らませていました。

    2025/06/25

    4年

  • 2年 書き方

    書き方では「曲がりの方向、点やはらいの方向」に注意して書いていました。空書きで練習したあと、サインペンでていねいになぞります。全体のバランスにも気を付けて練習しました。

    2025/06/25

    2年

  • 1年 国語

    国語「ことばあそび」の学習の様子です。「てがみ」「みそ」と「しりとり」を作っていきます。一人一人が一生懸命に考えながら取り組む姿が見られました。

    2025/06/25

    1年

  • 6年 理科

    根から取り入れられた水は、茎や葉の中の細い管を通り、すみずみに行き渡ることを実験をとおして明らかにしていました。結果では、色が薄くついていたので、よく観察している姿が見られました。

    2025/06/24

    6年

  • 4年 国語

    教材文「山場のある物語を書こう」の学習で、物語の時、場所、人物を考え、タブレットで入力していました。教材文を読んだり、友達と相談したりしながら、学習を進めていました。どんな物語が完成するか楽しみです。

    2025/06/24

    4年

  • 体力テスト

    いずみっこ班ごとに体力テストを行いました。上学年の子どもが、下学年の記録を数えるので、下学年の子ども達は安心して取り組んでいました。また、実施する種目場所への移動は6年生が先導していました。全力で取り...

    2025/06/24

    できごと

  • 6年 理科

    植物の吸い上げた水は、どのような流れで全体に行き渡るのか、予想を立てました。自分だけでイメージしたり、友達と相談してイメージをもてたりする子ども達。その後、図に記入して次の時間に観察をします。

    2025/06/19

    6年

  • 5年 家庭科

    裁縫セットの使い方を学習していました。糸の玉結びの練習では、糸を親指と人差し指にはさんでずらすのですが、これがなかなか難しい様子でした。理屈は分かっているのですが、指が思い通りには動きません。何度か練...

    2025/06/19

    5年

  • 5年 図工

    「のぞいてみると」の作品作りを行っていました。穴から覗いたときの、小さな世界を表現しています。光の入り方なども確かめながら、様々な飾り付けを行っていました。

    2025/06/19

    5年

  • 4年 外国語活動

    「好きな曜日は何かな?」で、曜日の言い方を学習していました。好きな曜日について尋ねたり、遊びに誘う様子を見たりして、分かったことを書いたりしました。ALTの話をしっかりと聞き、同じように発音しようとす...

    2025/06/19

    4年

  • 3年 外国語活動

    ALTと一緒に、数字の読み方を学習し、その後ビンゴをやりました。数字の発音がとても素晴らしく、聞く力があるんだなぁと思いました。

    2025/06/19

    3年

  • 6年 国語

    先日の授業の続きを行っていました。「◎表現の工夫を生かして俳句を作ろう」を設定し、学習を進めていました。季語や擬人法を使いながら、まずはグループで俳句づくりを行いました。

    2025/06/18

    6年

  • 2年 算数

    長さ(㎝、㎜)の授業で、引き算について考えていました。アリが歩いた距離の違いを求めるには、引き算で計算すれば良いことを理解していました。その後、筆算や暗算など計算方法について話し合いました。筆算の場合...

    2025/06/18

    2年

  • 朝の様子

    雨が降っていなければ、校章花壇と3年生のホウセンカの水やりの様子を目にします。声を掛け合って水やりをすることもあります。おかげで花壇の花、ホウセンカどちらもスクスク育っています。

    2025/06/18

    できごと

  • 6年 体育

    体育では「ベースボール」の一つ、ハンドベースボールを学習していました。ボールを手で打つ時には、どこに打ったら良いか考えて打つ姿が見られました。また、守るときにはできるだけ隙間がないように守っていました...

    2025/06/17

    6年

  • 5年 書写

    書写では「道」を練習していました。全体のバランスと、しんにょうの書き方が難しい字です。「首が大きすぎた」「しんにょうが変になった」など、書くときのポイントを意識したつぶやきが聞かれました。一字一字てい...

    2025/06/17

    5年

  • 3年 道徳

    題材「友だち屋」を使って学習を進めました。「友達とはどんな人か」を、登場人物のキツネの考えの変化から考えました。自分の考えだけでなく、友達の考えを聞きながら、友達という存在の大切さに気付きました。

    2025/06/17

    3年

  • 6年 国語

    国語「心の動きを俳句で表そう」の学習です。この授業は、校内研修として行いました。「◎作者がこの俳句で伝えようとしていることは何だろう」を「咳」「も」「ひとり」という言葉から、追求しました。一人で考えた...

    2025/06/17

    6年

  • 1年 学年行事

    学年行事で、給食試食会を行いました。いつもは教室で食べるのですが、おうちの方と一緒に体育館で食べるので、子ども達はとても楽しそうでした。試食会終了後は、歯磨き指導を行い、磨き方についての講習がありまし...

    2025/06/16

    1年

新着配布文書

予定

対象の予定はありません