• 校舎7.jpg

  • R7スローガン.jpg

  • IMG_2780.JPG

  • 5年カヌー.JPG

加茂市立石川小学校のホームページへようこそ

学校での子どもたちの様子や学校の取組について発信しています。


新着記事

  • 6年 社会

    社会科では、縄文時代の生活について学習を進めていました。縄文土器の写真から、イメージした言葉を繋いで、縄文時代の生活がどのようなものだったか、様々な予想を立てました。この予想をもとに、縄文時代について...

    2025/06/26

    6年

  • 5年 理科

    理科では、メダカのたまごを観察しました。受精したばかりの卵から、目を確認できる卵まで、成長過程を確認できます。解剖顕微鏡を操作しながらピントを合わせて、ていねいに観察していました。

    2025/06/26

    5年

  • 4年 国語

    教材文「山場のある物語を書こう」の学習を進めていました。大まかなあらすじが完成し、物語の流れや山場などを確かめていました。物語の完成が楽しみです。

    2025/06/26

    4年

  • 3年 書写

    毛筆は、3年生になって初めて取り組みます。すずりを置く場所、下敷きや文鎮の使い方など、初めてのことばかりです。回数を重ねるにつれて、準備・後片付けの時間が短くなってきました。この日は、「土」をバランス...

    2025/06/26

    3年

  • 2年 図工

    作品「ふしぎなたまご」の鑑賞をしていました。自分が作品作りで頑張ったことを記入しました。その後、友達の作品をみて、よいところやすごいとおもったところを記入しました。文字で書くだけでなく、言葉で伝える姿...

    2025/06/26

    2年

  • 朝の様子

    セーフティ・スタッフの方と姫ちゃんの所に、子ども達が集まっていました。1年生がアサガオに水やりをしていました。登校してから朝活動の時間までの流れが、すっかり身に付きました。今日も清々しい気分で1日をス...

    2025/06/26

    できごと

  • 栄養教諭による給食訪問(4年生)

    栄養教諭による給食訪問の様子です。今回は4年生でした。はじめに、調理場で働く人や、給食を作る様子の紹介がありました。約500人の給食を9人で作っていることに、子ども達は驚いていました。次に、食べ方につ...

    2025/06/25

    できごと

  • 4年 図工

    題材「まぼろしの花」の構想を、タブレットを使って考えていました。どんなまぼろしの花にするのかを考える子ども達。満月の夜に咲く花、カラフルで大きな花と花のイメージを膨らませていました。

    2025/06/25

    4年

  • 2年 書き方

    書き方では「曲がりの方向、点やはらいの方向」に注意して書いていました。空書きで練習したあと、サインペンでていねいになぞります。全体のバランスにも気を付けて練習しました。

    2025/06/25

    2年

  • 1年 国語

    国語「ことばあそび」の学習の様子です。「てがみ」「みそ」と「しりとり」を作っていきます。一人一人が一生懸命に考えながら取り組む姿が見られました。

    2025/06/25

    1年

  • 6年 理科

    根から取り入れられた水は、茎や葉の中の細い管を通り、すみずみに行き渡ることを実験をとおして明らかにしていました。結果では、色が薄くついていたので、よく観察している姿が見られました。

    2025/06/24

    6年

  • 4年 国語

    教材文「山場のある物語を書こう」の学習で、物語の時、場所、人物を考え、タブレットで入力していました。教材文を読んだり、友達と相談したりしながら、学習を進めていました。どんな物語が完成するか楽しみです。

    2025/06/24

    4年

  • 体力テスト

    いずみっこ班ごとに体力テストを行いました。上学年の子どもが、下学年の記録を数えるので、下学年の子ども達は安心して取り組んでいました。また、実施する種目場所への移動は6年生が先導していました。全力で取り...

    2025/06/24

    できごと

  • 6年 理科

    植物の吸い上げた水は、どのような流れで全体に行き渡るのか、予想を立てました。自分だけでイメージしたり、友達と相談してイメージをもてたりする子ども達。その後、図に記入して次の時間に観察をします。

    2025/06/19

    6年

  • 5年 家庭科

    裁縫セットの使い方を学習していました。糸の玉結びの練習では、糸を親指と人差し指にはさんでずらすのですが、これがなかなか難しい様子でした。理屈は分かっているのですが、指が思い通りには動きません。何度か練...

    2025/06/19

    5年

  • 5年 図工

    「のぞいてみると」の作品作りを行っていました。穴から覗いたときの、小さな世界を表現しています。光の入り方なども確かめながら、様々な飾り付けを行っていました。

    2025/06/19

    5年

  • 4年 外国語活動

    「好きな曜日は何かな?」で、曜日の言い方を学習していました。好きな曜日について尋ねたり、遊びに誘う様子を見たりして、分かったことを書いたりしました。ALTの話をしっかりと聞き、同じように発音しようとす...

    2025/06/19

    4年

  • 3年 外国語活動

    ALTと一緒に、数字の読み方を学習し、その後ビンゴをやりました。数字の発音がとても素晴らしく、聞く力があるんだなぁと思いました。

    2025/06/19

    3年

  • 6年 国語

    先日の授業の続きを行っていました。「◎表現の工夫を生かして俳句を作ろう」を設定し、学習を進めていました。季語や擬人法を使いながら、まずはグループで俳句づくりを行いました。

    2025/06/18

    6年

  • 2年 算数

    長さ(㎝、㎜)の授業で、引き算について考えていました。アリが歩いた距離の違いを求めるには、引き算で計算すれば良いことを理解していました。その後、筆算や暗算など計算方法について話し合いました。筆算の場合...

    2025/06/18

    2年

新着配布文書

予定

対象の予定はありません