学校日記

6/25 ICTを活用して…

公開日
2025/06/25
更新日
2025/06/26

学校全体

6/25(水)

今日は、朝から地元経営大学の学生と教授にお出でいただき、以前からお申し出いただき、協力していただいていた

「ICTを活用したスポーツと算数の融合の調査」
として、6年生児童が、ウェアラブル端末「GPS・心拍計」を装着して、1時間目に体育の授業を行いました。

これまで付けたことの無い「装置」に戸惑う子もいましたが、次第に慣れ、走った後の心拍の上昇を示す「赤表示」を見て、驚きの声を上げる児童も見られました。

50Mを精密に測定し、スプリントタイムなども計測できました。

今後、この結果などから「速さ」について、子供たちに分かりやすく説明していただくなどして、

自由な遊びでの、子供たちの移動位置や距離の表示・計測

経営大でのグラウンドでの運動や、現地での講義

などの実施を予定しています。

今後の活動がとても興味深いです。


児童玄関に目をやると、1年生の子たちが、何やら「タブレット」を手に活動していました。

どうやら、今栽培観察している「アサガオ」の成長の様子を「撮影」しているところでした。

「画像がバッチリ撮れたから『紙飛行機』(オクリンク)で送りました。」と

とても楽しそうに熱心に撮影をしていました。


1年生と6年生。それぞれの発達段階で、様々なICT機器に触れ、教育活動で活用されています。