学校日記

7.4 1年生理科「レインボー水を作ろう」

公開日
2025/07/05
更新日
2025/07/05

お知らせ




















1年生の理科の授業では、以下の通り「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体化の授業を行いました。

このように学校全体で「複線型授業」への改善を行っています。


1年・物質の分類



○液体の密度の大小の違いから、層をつくる。(レインボー水をつくろう)



○密度の違いから物質の浮き沈みを考えていく。



()個別最適な学びの場面について(学習活動の内容や方法、留意点など)



 ①資料やサイトをもとにレインボー水の作り方を調査していく。



  ・食塩、砂糖などを水に溶かし、密度の違う液体をつくっていく



()協働的な学びの場面について(学習活動の内容や方法、留意点など)



 ①資料やサイトをもとにレインボー水をつくっていく。



  ・食塩、砂糖などを水に溶かし、密度の違う液体をつくっていく。



  ・上手にできている班からコツをきく。



()個別最適な学びの場面について(学習活動の内容や方法、留意点など)



 ①なぜレインボー水ができるのか理由を詳しくまとめる。