かわいらしいけれど気を付けます(サル出没)
- 公開日
- 2026/06/05
- 更新日
- 2026/06/05
お知らせ
今日は平常時程の金曜日。ですが1時間目は平常ではありませんでした。
朝、校長室の窓の外から「キィーキィー」声がします。見てみると子ザル1匹います。
小さい割りに大きな声で鳴くものだと感心していたら、校長室のすぐ目の前にあるサクラの木の上で、大きなサルが1頭、こちらを見て鳴いています。私(校長)に気付いて、移動してくれましたが、驚きました!
数分後、今度は廊下側から「キィキィ」声がします。今度はグラウンドに子ザルの群れが見えます。校舎脇の日陰には親ザルらしき大きなサルが座っています。先ほど、校舎裏にいた群れが移動したのでしょう。まるで運動会をする子どもと、それを見に来た大人。その光景は微笑ましいのですが、山に帰ってもらいました。
今のところ、こちらが近づくだけで逃げてくれるので問題ありませんが、彼らの気持ちは分かりません。十分気を付けて対応します。