だいぶカベモンが定着してきました
- 公開日
- 2026/06/05
- 更新日
- 2026/06/05
お知らせ
校長室前に掲示してある「カベモン」(壁に貼った問題で「カベモン」)ですが、大分定着してきたように感じます。
問題を更新したとき、すぐ気付いてもらえるようになりました。
校長室前以外でも、答えを言ってくれる生徒が出てきました。
以前は、自信がないと答えない人ばかりでしたが、最近はとにかく答えを言ってくれるようになりました。
多くの人は、「間違えること」を嫌います。私(校長)もそうです。ましてや、大人になればなるほどその傾向は強くなります。というか、間違えてはいけない場面が増えるから当然です。
しかし、学校は「間違えるところ」です。何度でもやり直しをしてよい場所です。
これからもどんどんチャレンジしてください。進路実現に役立ちそうな問題を、出題できるようにがんばります。