学校日記

だいぶカベモンが定着してきました

公開日
2026/06/05
更新日
2026/06/05

お知らせ

  • 彼もよく挑戦してくれます

彼もよく挑戦してくれます

校長室前に掲示してある「カベモン」(壁に貼った問題で「カベモン」)ですが、大分定着してきたように感じます。

問題を更新したとき、すぐ気付いてもらえるようになりました。

校長室前以外でも、答えを言ってくれる生徒が出てきました。

以前は、自信がないと答えない人ばかりでしたが、最近はとにかく答えを言ってくれるようになりました。

多くの人は、「間違えること」を嫌います。私(校長)もそうです。ましてや、大人になればなるほどその傾向は強くなります。というか、間違えてはいけない場面が増えるから当然です。

しかし、学校は「間違えるところ」です。何度でもやり直しをしてよい場所です。

これからもどんどんチャレンジしてください。進路実現に役立ちそうな問題を、出題できるようにがんばります。