地区大会で発揮してほしいこと
- 公開日
- 2026/06/08
- 更新日
- 2026/06/08
お知らせ
朝、挨拶のため玄関に立っていると、技術の時間に植えたトマトの香りがしました。改めて見てみると、ずいぶん大きく成長していることに驚きました。はじめは数ミリだった芽でしたが、日に日に大きくなっています。この時期は野菜の成長期。生徒たちも成長期。どちらもすくすくと育ってほしいです。
生徒たちにとって、今週は大きな出来事があります。それは中越地区中学校各種大会です。3年生にとって、最後の大会。これまでの成果を存分に発揮してきましょう。
勝敗も大切ですが、それ以上に頑張って発揮してもらいたいのは、七中生の「挨拶」です。
毎朝、何気なく行っている挨拶。七中生は必ず相手と目を合わせて挨拶します。当たり前かも知れませんが、意外と大人もできていない相手を意識した挨拶。この挨拶を大会会場で行ってください。
しっかりと相手を見ることは、競技をする上で大切なことです。
しっかりと声を出して挨拶をすると、無駄な力が抜けて体が動くようになります。
さわやかな挨拶をすれば、その雰囲気が相手にも伝わり、互いに正々堂々と競技することができます。
この挨拶は七中生の力そのものです。しっかりと発揮してきましょう!!