学校日記

テスト計画表をつくりました

公開日
2026/06/09
更新日
2026/06/09

お知らせ

  • 黙々と記入している3年
  • 担任の指導を聞きながら進める2年

黙々と記入している3年

担任の指導を聞きながら進める2年

楽しそうに計画中の1年

3年生教室前の掲示板は、進路モードになりました。

本日の1時間目は学活でした。全ての学年で月末から始まる定期テストの計画表を作成しました。

同じ活動ですが、学年ごとの雰囲気はさまざまでした。

3年生:今年度受験生ということもあり、静かに計画表を完成させています。早く計画表を完成させた人は、ワークを始めていました。目標点数もこれまでの自分の結果を踏まえて設定しているようです。

2年生:担任から目標を適宜確認することを指導されながら記入しています。こちらも静かに作業を進めています。まだ未完成のようでしたので、早めに完成させましょう。

1年生:初めての定期テストなので、勝手が分かりません。楽しそうに作成していましたが、少し心配なセリフも聞こえてきました。計画的に学習を進めてくださいね。

部活動(スポーツ)と学習の両立は、中・高生にとって永遠の課題なのかもしれません。人生の先輩(保護者や私たち教職員)は、両立の大変さを知っているので「勉強しなさい」と言います。しかし、なかなか想いが伝わらないところもあります。生徒たちには、テスト勉強を通じて「時間の上手な使い方」「目標実現に向けて妥協しない心」を養ってもらいたいです。