学校日記

本日の授業の様子

公開日
2026/06/08
更新日
2026/06/08

お知らせ

  • 大切なことは全部記入する!
  • 時速4kmとは?

大切なことは全部記入する!

時速4kmとは?

本日の授業の様子を一部紹介します。

午前中の2年生社会。寛政の改革を学習していました。松平定信の「旧里帰農令」を授業者が説明しています。

授業者「都市部に働きに出ている農民に、米を作らせたいわけ。でも江戸で米は作れない。きみが松平定信ならどうする?」

生徒「斬る」

即答でした。生徒曰く、「この時代の武士はすぐに刀を抜いた」というイメージに基づいて答えたようです。ですが、これでは、農村部の労働力は減る一方です。幸い他の生徒たちが「農村に返す」といってくれました。

午後の1年生数学。文字式の学習をしています。xkmの道のりを時速4kmで進んだときを文字式にせよ。

文字式を作ることが課題です。しかし、「時速4kmって遅すぎないか?」というセリフが出てしまいました。「この人(?)は何でこんなに遅いんだ?」想像は膨らむ一方。

今日の遅れは、明日取り返してもらいましょう。ちなみに「時速4kmで移動する動物」をAIに聞いてみたところ、人間の「普通の歩行速度」と回答されました。遅すぎではなかったようです。

一見、脱線してばかりいるように思われるかも知れませんが、授業者の質問に真剣に考えています。「授業」が嫌いなわけではありません。むしろ楽しんでいます。これからの成長に期待大です。