学校日記

よく噛んで食べよう

公開日
2026/06/09
更新日
2026/06/09

お知らせ

  • クイズ形式で噛むことの良さを教えてくださいました。
  • 1年生国語
  • 2年生音楽

クイズ形式で噛むことの良さを教えてくださいました。

1年生国語

2年生音楽

3年生数学

きれいなノート

本日は給食訪問の日。小学校から栄養教諭と調理員さんがお見えになって、食に関するお話をしてくださいました。

今月は「よく噛むこと」についてです。

食事の時によく噛むと、

・食べ過ぎを予防できます!

・虫歯を予防できます!

・頭の働きを良くします!

と良いことだらけ。今日の給食の「かみかみ料理」はちくわの磯辺揚げ。よく噛んで食べた成果が5時間目にあらわれていました。

1年生は国語。自分の意見を「根拠をはっきりさせて書く」活動をしていました。タブレットを使って黙々と自分の考えを入力していました。

2年生は音楽。タブレットの創作ツールを使ってリズムアンサンブルをつくる活動を行っています。

3年生は数学。平方根の学習です。仲間同士で教え会いながら答えに近づいていました。

頭の働きが良くなっていたかな?みんな食後も頑張りました!